あのドラマのあそこが知りたい!そんな時はドラマ王

menu

ドラマ王

探偵の探偵 原作あらすじと相関図

7月からスタートするフジテレビの木曜夜10時の木曜劇場ドラマ「探偵の探偵」に早くも注目が集まっている。原作は松岡圭祐氏の「探偵の探偵」シリーズ(講談社)で、シリーズ累計40万部を突破した人気作。

北川景子が主演を演じる「探偵の探偵」のあらすじと、主要な登場人物の相関図を紹介する。


【スポンサードリンク】



「探偵の探偵」原作あらすじ

松岡圭祐氏の原作は現在のところ1巻~3巻(原作のI~III)までが刊行されており、次のような構成となっている。
●探偵の探偵:玲奈の生い立ち、琴葉との出会い、阿比留事件
●探偵の探偵 II:死神の手がかり、DVシェルター集団失踪、野放図事件
●探偵の探偵 III:死神との決着、浅村克久事件、前巻までの真相

シリーズ4巻目となる「探偵の探偵IV」が7月15日に刊行予定となっているが、今回の木曜劇場では、原作のうち「探偵の探偵」~「探偵の探偵 III」までがドラマ化される予定となっている。原作のあらすじを以下に紹介する。

調査会社スマ・リサーチが併設する探偵学校「スマPIスクール」に、北川景子が演じる笑わぬ美少女・紗崎玲奈(ささき・れな)が入学する。「探偵のすべてを知りたい、しかし探偵にはなりたくない」という一見変わった願望を抱いている玲奈に対して、スマPIスクールを運営するスマ・リサーチ社の社長・須磨康臣(すま・やすおみ)(配役:井浦新)は、密かに玲奈の生い立ちや素性を探り、驚くべき過去を突き止める。

玲奈は、残忍なストーカーによって大切な妹・咲良を殺されたという過去を持つ。しかもそのストーカーに咲良の居場所を教えたのが素性不明の探偵であったことを知り、玲奈はその探偵に対して復讐を考えるようになった。

そんな玲奈の本心を知った須磨康臣は玲奈をスマPIスクールから退学させようとするが、玲奈は涙ながらに「他に行くところがない」と直訴。須磨は仕方なく、探偵業の全てを本格的に教え込むことを約束する代わりに、「スクール卒業後に探偵の職に就く意志があるのであれば、自分が提案する進路に従ってもらう」という条件を玲奈に突きつけた。

玲奈はその条件を了承し、須磨による徹底的な指導の末、スマPIスクールを無事卒業。その後、スマ・リサーチ社に入社し、新設された部署「対探偵課」に配属された玲奈は、「探偵を追う探偵」となった。

さらにその1年後、川口春奈が演じる峰森琴葉(みねもり・ことは)がスマ・リサーチ社に入社し、玲奈の助手を務めることに。しかし入社後に琴葉が見たのは、玲奈の想像を絶する過酷な働きぶりであった…


【スポンサードリンク】



「探偵の探偵」登場人物の役柄と相関図

ドラマ「探偵の探偵」には、主演の北川景子をはじめ、錚々たるキャストが顔を揃えている。それぞれの役柄と登場人物の相関図を紹介しよう。

「探偵の探偵」キャスト相関図
探偵の探偵 相関図

紗崎玲奈(北川景子):21歳・女 探偵
進学校の県立高校を卒業。高校時代は新体操で国体出場経験があるが、2年生からは出場を辞退。大学進学はせず、中堅調査会社のスマ・リサーチ社が運営する探偵養成所「スマPIスクール」に入校する。3年間の修業期間などを経て、玲奈は対探偵専門の新部門「対探偵課」の女性探偵となる。

峰森琴葉(川口春奈):18歳・女 探偵助手
姉・彩音の結婚をきっかけに自立することを迫られ、求人広告の中から見つけたスマ・リサーチ社に入社。「対探偵課」に配属され、紗崎玲奈の助手となる。探偵の心得は一切なかったが、玲奈の孤独に触れるうちに、その理解者となっていく。

紗崎咲良(キャスト未定):15歳(当時)・女 中学生
玲奈の妹。悪質なストーカーである岡尾から逃れるため家族と離れて暮らしていたが、正体不明の探偵が咲良の居所を岡尾に教えたことにより殺害されてしまう。咲良の死をきっかけに、火種を抱えていた紗崎家は決定的に崩壊してしまうことに。

須磨康臣(井浦新):49歳・男 スマ・リサーチおよびスマPIスクール経営者
探偵業法の施行を受け、スマ・リサーチ社を設立。自身も優れた探偵であり、過去の経験から、玲奈に探偵業への適性と危うさを感じる。玲奈を守るためスマ・リサーチに「対探偵課」を設ける。

阿比留佳則(ユースケ・サンタマリア):46歳・男 阿比留綜合探偵社社長
ワイドショーのコメンテイターなど、マスコミに露出することが好きな著名探偵。警視庁から信頼も厚く、協力関係にある。阿比留の不正を嗅ぎつけた玲奈と対立する。

窪塚悠馬(三浦貴大):29歳・男 警視庁捜査一課の警部補
ノンキャリア組の刑事。捜査を探偵に頼る上層部のぬるま湯体質に反感を覚えている。玲奈が関わるいくつかの事件の捜査を担当していくうちに、玲奈の過去を知って同情のような共感を覚えるようになっていく。

“死神”(キャスト未定):?歳・性別不明 探偵
岡尾に咲良の居場所などの情報を送り付け、咲良の死を招いた。独特の書式の報告書がその証拠。今現在も暗躍し、ストーカーやDV加害者たちに被害者の情報を送り付けているという謎の人物。

北川景子、川口春奈をはじめとする豪華キャストが送る「探偵の探偵」。そのストーリーの面白さは原作の人気が証明済みのため、第1話から目が離せない。初回は15分拡大版で、7月9日(木)夜10時から放送される。


【スポンサードリンク】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930