あのドラマのあそこが知りたい!そんな時はドラマ王

menu

ドラマ王

北川景子ドラマ「探偵の探偵」ロケ地を原作から推定!見に行くならココ

北川景子の主演ドラマ「探偵の探偵」(フジテレビ系)が7月9日から始まる。人気作家・松岡圭祐氏の原作がドラマ化されるとあって、放送前から注目が集まっている。そこで、原作の中で登場する場所や地名をピックアップし、ロケ地の候補となりそうな場所を推定してみた。ツイッター上では既にロケ現場の目撃情報も飛び交っており、その人気の高さが窺える。北川景子や川口春奈をはじめとする豪華キャスト陣も魅力の1つだ。


【スポンサードリンク】



「探偵の探偵」ロケ地のメインは横浜か 中華街、馬車道などで目撃情報

ドラマ「探偵の探偵」のロケ地のメインになる場所は横浜ではないかという情報が有力だ。これまでのところツイッター上に投稿されている撮影現場の目撃情報の中では、中華街や馬車道など、横浜の場所が多く見られる。

実際、「探偵の探偵」の原作の1巻でも中華街が登場する場面がある。主人公の紗崎玲奈(北川景子)の助手の峰森琴葉(川口春奈)が、ライバル探偵社社長の阿比留佳則(ユースケ・サンタマリア)から玲奈への贈り物として渡されたGPS位置情報機器を、それと知らず外出中の玲奈に届けてしまったのが中華街であった。

そのGPS位置情報機器によって自分の居所を知られてしまった玲奈は、乗っていたスカイラインで本牧埠頭の海岸沿いに身を隠すが、阿比留が手向けた手下がトレーラーでスカイラインに衝突してきて、玲奈は車ごと海に放り出されてしまう。

他にも、阿比留に関する情報を得るために乗り込んだ、「別れさせ屋」を謳って依頼者をダマしている悪徳探偵事務所も中華街にある。ツイッターに投稿されているロケ地の目撃情報のうち、馬車道は原作では登場しないが、もしかしたらこの「別れさせ屋」の悪徳探偵事務所がドラマでは馬車道にあるという設定なのかもしれない。

また、助手の琴葉が阿比留からの贈り物を玲奈に届けに来る直前、玲奈は一人、横浜の大桟橋から海を挟んで、みなとみらいの観覧車やベイブリッジ、マリンタワーなどの夜景を眺めているシーンが原作では出てくる。この夜景や海沿いの景色などは、他の場所ではなかなか代替がきかないため、ドラマではやはり横浜付近がメインのロケ地になるのではないかと思われる。

「探偵の探偵」原作では探偵事務所は汐留だが、ドラマでは…?

他にロケ地のメインになりそうな場所としては、紗崎玲奈が勤務する探偵事務所、スマ・リサーチ社の所在地が考えられる。原作の中では汐留という設定になっており、汐留イタリア街や新橋などが度々登場するが、汐留は日本テレビの社屋があるため、フジテレビのドラマで汐留付近を舞台にするとは考えにくい。ドラマでは、フジテレビがあるお台場が、スマ・リサーチ社の所在地になる可能性もある。

また、原作では、お台場のホテル日航東京で、玲奈の妹の咲良(芳根京子)がストーカーによって殺害されてしまった時の死体を検死した医師、矢吹洋子(高岡早紀)と玲奈が会う場面があるが、これは原作通り、フジテレビからすぐ近くのホテル日航東京がそのまま使われるのではないかと思われる。


【スポンサードリンク】



原作で登場する場所からドラマのロケ地候補をピックアップ

ドラマの第1話~3話くらいまでは、原作の1巻の内容に基づいたストーリーが展開されると思われるため、原作の1巻に登場する場所で、東京や横浜以外の場所をここではピックアップしてみたい。

まず、紗崎玲奈が高校時代までを過ごした静岡県。玲奈の実家がある浜松と、妹の咲良(芳根京子)がストーカーから逃れるために一時的に預けられた遠戚の家がある豊橋の2か所がロケ地の候補として考えられる。

実際、静岡の松野という場所で、探偵の探偵の撮影が行われていたという目撃情報がツイッター上に投稿されているため、浜松もしくは豊橋の代替地として選ばれた可能性がある。

他には、東京都西多摩郡日の出町という山間部も出てくるが、もしここでドラマの撮影が行われたとしても、目撃情報を期待するのは難しいかもしれない。

逆に原作には登場しないが、6月14日にドラマの撮影の目撃情報が上がっているのが、神奈川県の茅ヶ崎だ。次のような多数のツイートが投稿されている。

これは原作のどの場面の撮影なのか想像がつかないため、ドラマの放送を待つことにしたい。

今後もロケ地に関する情報があり次第追加していくので、お楽しみに。


【スポンサードリンク】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930