あのドラマのあそこが知りたい!そんな時はドラマ王

menu

ドラマ王

ナポレオンの村あらすじ&キャスト相関図

人気ドラマ「天皇の料理番」に続くTBS日曜劇場として19日から始まった「ナポレオンの村」。ストーリーの全体像を理解する助けとなるべく、あらすじとキャスト&相関図を紹介したいと思う。原作の評価が高いこともあり、「ナポレオンの村」第1話は平均視聴率が12.7%を記録。上々の滑り出しとなったようである。


【スポンサードリンク】



ドラマ「ナポレオンの村」のあらすじ

唐沢寿明が演じる主人公の浅井栄治は東京都庁に勤務する公務員。東京オリンピックのプロジェクトに関わった功績などから、都庁内では名の知れたやり手である。

浅井は「役人は役に立ってこそ“役人”である!」という確固たる信念を自身の行動規範とし、かのナポレオン同様、「不可能なことはないと私は信じています!」という発言よろしく、仕事上で過去に何度も不可能を可能にしてきたバイタリティー溢れる“スーパー公務員”。

そんな浅井が、「役人として日本の未来を作る」という大義の下、限界集落と呼ばれる過疎地に着目。その土地にしかない有形無形のものに価値を持たせ、将来の希望の種を蒔くために、東京の西の果てにある、消滅寸前の神楽村を再生させようと決意する。そして神楽村での村興しの仕事に従事することに。

「神楽村にも、この村にしかない素晴らしいものが必ずある。それを絶対に見つけ出す!」と断言する浅井に、年の離れた幼なじみで、金儲けの素質があり、浅井の一番の理解者でる経営コンサルタントの戸川真人(演:山本耕史)は苦笑い。そして、浅井はいざ星河市役所へと赴任した。

浅井は星河市のイケメン市長・福本純也(演:沢村一樹)から、「都庁でのやり方は忘れて、この役場のルールを守ってください」と、赴任早々に釘を刺されてしまう。福本は、市の困窮する財政状態を立て直すために、神楽村の廃村を陰で進めていたのだ。

さらに、浅井の上司となる星河市役所農林商工課の課長で、市長の福本から命じられて、浅井のプロジェクトをなにかと妨害しようとする市長の腰巾着・山田大地(演:ムロツヨシ)をはじめとする農林商工課の職員たちは、都会から来て村興しに張り切る浅井を煙たがる。中でも職員たちの中で異彩を放つ都会的な女性・岬由香里(演:麻生久美子)は、市長の福本から、浅井が暴走しないよう密かに見張り役を命じられていた。

神楽村に赴任後、早速村の祭りの実行委員を任された浅井は、村の隅々まで見て周り、辺り一面に広がる棚田や畑、そこから採れる豊富な農作物、現代には珍しい、川魚の泳ぐ透き通った川など、美しい日本の原風景とも言える景観に感動を覚える。しかし、その美しい景色の中に肝心の「人」がいない。東京都の一部とはいえ西の最果てにあり、過疎化が進む神楽村では年々人口が減少し、今では村人の半数が65歳以上という高齢化の現実を浅井は目の当たりにした。

村興しプロジェクトの取っ掛かりとして、祭りを盛大に実行したいと考えた浅井は、村人から祭りの予算を募るために民家を回り歩くが、村人たちは浅井を門前払いし、一向に取り合ってくれようとはしない。

そんな折、市役所で出会った井川登美子の家を訪ねた浅井と由香里は、そこで登美子が作る和紙の美しさに感動する。しかし、こんなに美しい和紙を作っても、それだけでは生活をしていけないという現状がそこにあった。

福本の思惑通り、星河市の財政再建のために神楽村は切り捨てられてしまうのか。しかし、そんなことで挫ける浅井ではない。「出来るものならやってみればいい」と、農林商工課の職員らに笑われても、浅井はニヤリと不敵な笑みを浮かべる。

後日、公民館に集まったが村人たちの前で、浅井が発表した祭りのメインイベントは、井川登美子の作った和紙をろうそくの炎で夜空へと放つ「スカイランタン」だった。

そして浅井は村の人たちに問う。「本当はこの村に活気を取り戻したい、故郷を守りたいって、そう思ってるんじゃないんですか、皆さん?」

邪魔をしようとする福本や山田たちをものともせず、浅井の神楽祭実行計画が勢いよく動き出した。


【スポンサードリンク】



ドラマ「ナポレオンの村」のキャストと人物相関図

毎回高視聴率を記録するTBS日曜劇場だけあって、今回の「ナポレオンの村」も、主演の唐沢寿明をはじめ、麻生久美子、沢村一樹、山本耕史、ムロツヨシといった豪華キャストが顔を揃えている。

ナポレオンの村キャスト相関図

浅井栄治:唐沢寿明
やり手の東京都庁の職員。東京オリンピックのプロジェクトなど実績は抜群。持ち前の斬新なアイデアとズバ抜けた行動力で、星河市神楽村に乗り込み村興しに挑む。

岬 由香里:麻生久美子
星河市役所農林商工課職員。市長の福本の命を受け、浅井が暴走しないための見張り役に。浅井の相棒役を担う。

戸川 真人(とがわ・まこと):山本耕史
浅井の年の離れた幼なじみ。金儲けに秀で、コンサルタント会社を経営している。浅井の一番の理解者でもある。

山田 大地:ムロツヨシ
浅井の上司となる星河市役所農林商工課の課長。神楽村の廃村を密かに目論む福本の命令で、浅井が推進しようとするプロジェクトをあらゆる手段で妨害しようと画策する。福本の腰巾着。

福本 純也:沢村一樹
星河市長。お洒落でダンディーな雰囲気を醸し出し、村人らからは「イケメン市長」と称されている。星河市の困窮する財政状態を再建するため、神楽村の廃村を密かに目論んでいる。

菰田 孝三郎(こもだ・こうざぶろう):イッセー尾形
神楽村に古くからある菰田(こもだ)神社の神主で、村人に対して絶大な影響力を持つ長老的な存在。
             
【その他のキャスト】
喜多 文夫:岩松 了
源治郎:星田英利
牛山 紋二:永瀬 匡
岬 直人:山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
馬渕 健介:浜野謙太
甲田 千秋:橋本マナミ
鈴木 甘菜:水谷果穂
安藤 黎:千賀由紀子
猿山 園冶:吉田祐希
鷹山 空:梶原拓人
森山 緑:浦島こうじ

TBS日曜劇場という看板と、この豪華キャスト、さらには評価の高い原作の三拍子揃った「ナポレオンの村」がどれほどの人気を博すのか、今から楽しみだ。


【スポンサードリンク】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930